プロフィール

しのっちママ

Author:しのっちママ
さいたま市緑区在住
2007年11月生まれの娘を
ネタにブログを更新中です

かなりアウトドアな家族
11kgの娘を担いで山登るパパ
子供とお出掛け大好きママ
逃げ足が速いしのっち
子育て期だからこそできる
新しい出会いや発見は大切!
子育て万歳!
親バカ万歳!
おでかけ万歳!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキング

育児ランキング

カテゴリ

FC2カウンター

最新トラックバック

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

トイストーリー3

ママでいるのがつらくなったら読むマンガ

子供に野菜を食べさせたい

ホームベーカリー

マザーガーデン

検索フォーム



HUGの家

ずっと行きたかったHUGのうちで開催される1DAYキャンプに
しのっちと行ってきました~

ママたちが運営しているけど、おばあちゃん家にいるみたい!って
参加したメンバーが言ってるぐらいなんだか落ち着く(笑)


お昼は流しそうめんだったよ
しのっちもだんだん上手に流れてくるそうめんをgetできるようになったよ
DSCF3137.jpg

たまにトマトとかみかんとか流れてくるの(笑)トマトは難易度高し!!!
子供達が満足したら次は大人の番!
子供達が上から流してくれたよ~
私も初めてだったから、ワクワクしちゃった

プールも用意してくれていたので子供達は水浴びも
しのっちは小学生のお姉ちゃんが大好きになり
ずっとくっついてたよ。
おかげで私は楽チンでした~

そして、おやつはみんなでスイカ割り
しのっちはこれも初挑戦です
DSCF3148.jpg

ちゃんと怖がらずに目隠しもしました。
でも、みんなに「右、右~」とか言われても
悩んでた(笑)ぷぷぷ

年齢も様々な子が来ていて、それぞれ色んな遊び方を
している子供達。男の子は木登りや穴掘り、ボール遊び
女の子は何やら車の中でお菓子食べながら女子会したり
とコソコソ楽しそう
何もおもちゃがなくても、大人が何も言わなくても
子供って自分たちでどんどん楽しいことを見つけていく
自由で自然でとっても良かったな~

夕食はカレー
外で食べると美味しさもアップだね

そして、暗くなるとキャンプファイヤーを囲んでフォークダンス
何年ぶりだったでしょう・・・覚えているもんだ(笑)
最後は花火をいっぱいやって
これでもかっ!!!っていうぐらい夏を満喫させて
もらいました~
宿題で絵日記があったら全部描けそうだね

こちらのブログで様子も分かるよ~
 

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

幼稚園夏祭り

夏休みの思い出を忘れないうちに順にアップしていこうかと!

まずは幼稚園の夏祭り


炎天下の中、園庭で盆踊りを元気よく踊って見せてくれました。
みんな浴衣や甚平だからかわいい~

その後は室内に入ってゲームをしたよ
DSCF3127.jpgDSCF3133.jpg
                     

この時、外は豪雨・・・
みんな帰りたくても帰れない状態に!
とりあえずコーヒー飲んだりおしゃべりして止むのを待ちました
本当にすごい雨だった

雨がやんだ後は園庭で引き続き町内でやるお祭りに
仲良し親子で参加!お酒飲みながら焼きそば食べながら
おしゃべりして長々と楽しい一時
子供達も久々に会った友達と走り回って楽しそうだったな~

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

成長

お盆といっても我が家はお互いの実家が近いので
ものすごーい渋滞に巻き込まれてとか、混雑の新幹線で
帰省するということが全くないのでいつもと変わらず過ごしています
そして、パパもお休みじゃないので・・・

今日もしのっちと2人で市民プールに行ってきました。
きっと行き放題のパスポートとかあったら毎日行っちゃうんだろうな(笑)
私はそんなに日焼けしたくないど!!!しのっちは真っ黒です

すっかり泳ぐのが得意になった?そういう気分になった?しのっちは
浮き輪もアームヘルパーも着けずに流れるプールに挑みますっ
もちろん、深いのでジャンプしてるか犬かきしないと息はできません
たま~に私が持って浮かんでるのにつかまってゼエゼエ言いながら休憩
すっごい体力だよね~
オリンピックを見た影響で、水から出る時はシンクロポーズで ”キメ顔”
ぷぷぷ・・・笑っちゃう

今年の夏は成長がすごーーーい。

①補助なし自転車が乗れるようになった!

②ドリルもちゃんと問題読んで自分でどんどんやってます!
  2冊目がもうすぐ終了

夏のおけいこ 4歳 (多湖輝のNEW頭脳開発)夏のおけいこ 4歳 (多湖輝のNEW頭脳開発)
(2009/05/26)
多湖輝

商品詳細を見る

夏のおけいこ 5歳 (多湖輝のNEW頭脳開発)夏のおけいこ 5歳 (多湖輝のNEW頭脳開発)
(2009/05/26)
多湖輝

商品詳細を見る


③泳ぐのが上手になった!
④お手伝いで雑巾がけもできるようになった!


が、相変わらずトイレがちかいしのっちは、まだ夜のおむつが手放せません。。。
う~ん、これが一番できるようになってほしい母です(涙)


テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

補助なし自転車

しのっち、補助なし自転車が乗れるようになりました~

以前から少しずつ練習していたんだけど、直進しかできなかった(笑)
やっと自転車を乗りこなすことに成功

止まったり、曲がったり、たまに茂みに突っ込んだり・・・
しのっちも自信がついてきたようで、自分から
「練習する」とか「もうできるよ!」とかとっても嬉しそう

その前までは「できないよぉ~」って
怒りながら言ってて、その言葉についつい反応して
こっちも「できないって、あきらめないの!!!」って言ったり。

でも、自分を振り返ると「あ~私もすぐに、できないって言っちゃうなぁ」
って反省したり・・・

子育てしながら本当に自分を振り返る機会をもらっている気がする


成長。。。
あっという間だね~


今日も早朝から近所を2周、小学校の校庭で乗り回して
ついでに、遊具で遊んできました


そして、9:30
お昼寝開始です(笑)

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

王子お祭り

毎年恒例のパパの地元でやるお祭りに参加してきました~
5時起床、6時には王子到着(笑)
相変わらず早朝からやる気満々のパパ

       こちら(笑)

DSCF3051.jpg 
      暑くて大変だったね~

しのっちも今年は戦力!
裏方のお手伝いをちゃんとしたよ~


お手伝いその①
DSCF3102.jpg
従弟のそうちゃんと大きなうちわでみんなに爽やかな風を送ります


その②
DSCF3094.jpg
休憩時間には担ぎ手の方に麦茶を配りました


おじいちゃんから赤ちゃんまで参加するお祭り
とってもワイワイ雰囲気が良くて私も大好きです
なかなかこういう経験ってできないなぁ~って
思います。しのもたくさんの方と遊んでもらい楽しそうでした。
かわいがってくれるお姉ちゃんたちにべったりで、
トイレもお姉ちゃんと一緒(笑)

また、来年楽しみだな~

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


