プロフィール

しのっちママ

Author:しのっちママ
さいたま市緑区在住
2007年11月生まれの娘を
ネタにブログを更新中です

かなりアウトドアな家族
11kgの娘を担いで山登るパパ
子供とお出掛け大好きママ
逃げ足が速いしのっち
子育て期だからこそできる
新しい出会いや発見は大切!
子育て万歳!
親バカ万歳!
おでかけ万歳!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

ランキング

育児ランキング

カテゴリ

FC2カウンター

最新トラックバック

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

トイストーリー3

ママでいるのがつらくなったら読むマンガ

子供に野菜を食べさせたい

ホームベーカリー

マザーガーデン

検索フォーム



絵本読み聞かせ講座 

土曜日には大谷場中学校開放講座
「読み聞かせ講座」に行ってきました
約3時間の講座で無料
大谷場中学校の教頭 奥脇 千鶴子先生に教えて頂きました
教頭先生自ら各教室を周り、読み聞かせをしているそうです


絵本はたくさんありすぎて、まず選ぶの迷っちゃう

最近は、保育園でも読む機会があるのですが、
子供たちが集中して聞いてくれるのにはどうすれば?
という疑問もあったので。。。

教頭先生が本の紹介がてら私たちに読み聞かせをしてくださいました。
先生の声はとっても聞きやすく、なんだか落ち着く感じ
声のトーンと、間の取り方が上手なんだと素人にも感じました




先生が紹介してくださった本


ねえ、どれがいい? (評論社の児童図書館・絵本の部屋)ねえ、どれがいい? (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
(2010/02)
ジョン バーニンガム、まつかわ まゆみ 他

商品詳細を見る

色々なシーンがあって、「ねえ、どれがいい?」って
聞きながら読み手と聞き手との
距離を縮めるのに最適だそうです。


あのときすきになったよ (教育画劇みんなのえほん)あのときすきになったよ (教育画劇みんなのえほん)
(1998/05)
薫 くみこ

商品詳細を見る

ちょっと表紙の絵に。。。苦笑
内容は考えさせられるいいお話でした
「あのときっていつだろうねって。みんなで考える教材にはぴったり
小学生向きかな



にじをみつけたあひるのダック (主婦の友はじめてブックシリーズ)にじをみつけたあひるのダック (主婦の友はじめてブックシリーズ)
(2004/04/09)
フランセス バリー

商品詳細を見る


本の形が扇形
内容も絵もとってもいい感じ
個人的にはお気に入りになりそうです


他にも科学絵本とか写真絵本などの紹介もあり
今まで知らなかった本をたくさん知ることができました


読み聞かせの本の選択は
★子供のたちの信頼にこたえうる、しっかりとしたストーリーを
持ったお話。明快で芯の通ったストーリーを選ぶ
★無駄のない、研ぎ澄まされた言葉で書かれているもの
擬音語、繰り返しのことば、民話や昔話
★原因と結果の関係が単純でわかりやすい本



講義の後は5グループに分かれて
お互いに読み聞かせをしました
実際に公民館等で読み聞かせをされている方がいて
色々、お話できて本当に勉強になったなぁ~


今回は単発講座
他にも麗和幼稚園 浦和絵本大学などで
読み聞かせ講座があるそうです。ご興味のある方はどうぞ

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

ふるさと幼稚園 ひよこクラブ

今日はふるさと幼稚園で行われている未就学児親子教室のひよこクラブに初参加です。

詳細はこちら
http://www.furusato.ed.jp/class.html
月に一度開催され、幼稚園に入園するまでの一年間通います。

この幼稚園はとっても人気!
噂では願書配布の3日前から徹夜で並ぶとか。。。
親族中にお願いか。。。テント張っちゃう?←パパの一言

今日も時間をわけて2部制になっていたけど、
50組ぐらいの親子がいたかも!パパの参加率も高かったな。
先生方は体育の男の先生2名を入れて10名程度。
積極的に子供たちと遊んでくれました。
大きなアンパンマンのぬいぐるみがおいてあり、しのっちはとっても気にいった様子

今月は親子でふれあいあそび(毎月内容が違います)
体育の先生を中心に歌に合わせて踊ったり、柔軟したりと楽しそうでした。
(おかあさんといっしょでやる歌が多かったかな)
浦島太郎の人形劇や4・5月の子のお誕生日会もやりました。

帰りには体育の先生が1人ずつロケット(高く持ち上げてくれる)をやってくれるので順番待ちを!
最後に折り紙で作ったひよこさんをお土産に頂いて終了です。

教室の前後には園庭で自由に遊んでいけるのもうれしいかも
とても広々として、しのっちも走りまわっていました。(どこでもだけど。。。)
先生方も若く&明るくいい感じの方ばかりでした。
しのっちもすぐに先生に慣れて人形劇の時には、ちゃっかりお膝の上で見ていましたよ~

これから他の園も見ながら検討したいと思います

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

原山公民館 体操教室

いつも応援ありがとうございます
今日も応援お願いします


ポチっとね!


雨、続き。。。

元気すぎる娘をもつママとしては雨は敵怒

今日は近所の公民館で無料で参加できる体操教室だったので
助かったよぉ~  ホッ笑



昨日の体操教室の様子とは全然違い

別人ですかっうーむ

と、思うほどの元気っぷりのしのっち

良かった!いつものしのっちだ!

体育館を走る、走る、走るダッシュ

そして

踊る、踊る、踊るダンスマン逆

まだまだ

ジャンプ、ジャンプ、ジャンプjumee☆yippee3L

でも、

たまにママちゃんといるかしらって
振り返ったり、急に戻ってきたりと
昨日のトラウマかっ号泣
と、思う場面もありましたが。。。

終わってみると
こんな寒い日なのに汗だくで着替えるはめに汗

帰宅後はお昼を食べて
ちょっとテレビを並んで見てたら
隣でカクンっってもう寝てましたねこ



テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

赤ちゃんおはなし会in東浦和図書館

しのっちが4ヶ月の頃から参加し始めた図書館のお話し会

久々に行ってきましたが、気づけばしのっちは1歳9ヶ月。

参加メンバーでは大きい方でした

このお話会に参加できるのは2歳まで。。。

あぁ~もうこんなに大きくなっちゃのね~

しみじみさ~

さてさて、しのっちの様子はというと
車でチョイ寝して起こされたのにもかかわらず
テンション手書き風シリーズ矢印上
手遊びを一生懸命やったり、絵本を若干飽きながらも聞いていた方かな
まだネンネの子もまわりにいて、気になるのか
じぃ~っと見たり、ママと赤ちゃんのハムの腕をツンツンしたり。
しのっちは結構、赤ちゃん好きなんだよね
見つけると「あぁーーー」って感動してるもん



さて、ここからは夜の出来事

ママの体によじ登って遊んでいると
楽しすぎで何度もやってときりがない

もう 無理~
疲れた~
10キロは重たいの
そういうのはパパのお役目よ怒
(あれっ パパは何処へ。。。はい、飲み会へビール

ソファーに座っていると
奇声をあげて怒ってるよ娘
しかもめずらしく泣きだしたっ
あららっ><そんなに楽しかったのぉ~

分かるかい?思い通りにならないこともあるんだよしのっち
なんてブツブツ説得していると

泣き出す勢いと共に
おしっこジャーアップロードファイル

泣きながらも
「ちっちー、ちっちーーー」

お風呂入るまでちょっとの間だからと思って
おむつじゃなくパンツをはいていたの

油断したがっくり

絵文字名を入力してくださいまみれのおしっこ絵文字名を入力してくださいまみれ




哀れな娘よ。。。おやすみ












テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

ラン ラン run?

今日は近くの保育園でやっている英会話教室に参加してきました。

ここだよ~
手書き風シリーズ矢印下
http://nakayoshihoikushitu.web.fc2.com/index.html
英語となかよし
月に1回(第1火曜日)
9:30~ 0,1歳児
10:00~2歳児以上
参加費 500円(おやつ付き)
初回のみ無料

約30分のレッスン
保育園の子プラス外部参加が私たちを入れて3組
先生は英語、たまに日本語訳でレッスンは進みます

英語の歌をうたいながら体を動かします

先生が
「run~run~run~いそげ

しのっちが
「ラン~ラン~ラララ~♪

走ったり、ジャンプしたり楽しそうでした。
まぁ~しのっちは体を動かせればそれでいいのよ
ってみえたけど

他にはサイコロを使って数を数えたり、絵カードで遊んだりしました。

まだ、日本語もできないうちに英語を教える気はないのですが、
2歳頃まではものすごく耳がいいそうです。
だから音楽や英語を聞かせるのはとても有効と聞いたので
ちょっと興味があり行ってみました。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


