プロフィール

しのっちママ

Author:しのっちママ
さいたま市緑区在住
2007年11月生まれの娘を
ネタにブログを更新中です

かなりアウトドアな家族
11kgの娘を担いで山登るパパ
子供とお出掛け大好きママ
逃げ足が速いしのっち
子育て期だからこそできる
新しい出会いや発見は大切!
子育て万歳!
親バカ万歳!
おでかけ万歳!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

ランキング

育児ランキング

カテゴリ

FC2カウンター

最新トラックバック

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

トイストーリー3

ママでいるのがつらくなったら読むマンガ

子供に野菜を食べさせたい

ホームベーカリー

マザーガーデン

検索フォーム



ピザ作り

今日は仲良しfukaちゃん親子が遊びに来てくれて
ピザ作りをしたよ~

暑くて、パン作りやってませんでした・・・
久々にコネコネします


20110917ふうちゃんとパン作り 021
      2人で一生懸命こねています

なんか、2人とも上手になってる
楽しそうに、頑張っていたよ。


発酵時間中は2人は遊びタイム。
ママ達はおしゃべりタイム
お互いに楽しいひと時を過ごしていました。

同じ幼稚園だけど、クラスが違うからなかなか一緒に
遊ぶことができなくなってしまったからね~

朝からしのっちは
「まだ来ないの~、まだぁ~、いつ来るのぉ~」
ってかなりうるさかった。。。



そして、完成
20110917ふうちゃんとパン作り 037
      久々に作ったけど、やっぱりモチモチでおいしいー 

そうそう、この食感!!!
幸せ~

さぁまた、パン作りを始めよう
って思える美味しさでした。

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

もっちもち食パン

さてさて、昨日購入したので

早速、朝から食パンを焼いてみました


  
              ちょっと焦げた(笑)
ブログ用 008
             すっごいもっちもち~

低温から15分ぐらいづつ、徐々に温度を上げて焼くのですが
外はパリっ中は本当にもっちもちでした
バターも不要。噛めば噛むほど甘みのある美味しい食パンの出来上がり

こんなにもっちもちなのは、やっぱり白神こだま酵母のおかげかも!
しのっちも大喜びで、2人で取り合いしながら食べちゃいました。

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

レーズンパン

まだまだハマっているパン作り

あぁ~将来、我が家でパン教室とかできたら最高だなって夢見てる今日この頃


まだ先が見えないけど、将来の為にパン日記もつけようかと思います(笑)



本日はレーズンパン
20110118パン 010

強力粉(国産)  300g
塩           4g
レーズン      60g
水          147g
白神こだま酵母   6g
酵母を溶かす温水 18g

焼き時間  1回目  180℃ 25分  少し焦げすぎた
        2回目  180℃ 16分  ちょうどいいかも


★反省点★
レシピではレーズンは100g。ケチったらやっぱりちょっと甘みが足りなかったような・・・
砂糖を入れないんだからやっぱりレーズンはたっぷり入れないとね(笑)

焼いたときに横が裂けるようなひび割れが
何が原因かな?




この本はとてもためになっておもしろいかも

パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答えるパン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える
(2009/10/06)
吉野 精一

商品詳細を見る






テーマ : パン - ジャンル : グルメ

ハマりました

すっかりハマってしまいました

だって、おいしいんだもん

焼き立ての美味しさが忘れられなくて・・・

ついつい作ってしまう



20101120 001
            レーズンパンだよ~

砂糖を全く入れずにレーズンの甘さだけで充分においしかった
今回は一次発酵を冷蔵庫で約10時間ぐらいでやってみました
寝る前にこねて、そのまま冷蔵庫に入れ
朝起きてから成形し二次発酵、焼くだけでいいので
パン作りの時間がかなり短縮できる。
これができるのも白神こだま酵母のいいところですっ

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

パン教室

最近、ハマっているパン作り
こだわりは「白神こだま酵母」で作ること!!!
本を見ながらでもなんとかうまくいったけど、やっぱりきちんと一度教わりたい!と思って
パン教室に行ってきました→ブナの森

これが実家の目の前のお宅で開催されていたのにはびっくり!
今までは興味がなかったから見てても素通りしていたのね(笑)
しかも子連れOKなの~助かるぅ


今回はプチパンです
材料も強力粉、砂糖、塩、水、白神こだま酵母のみのシンプルなパンです

白神こだま酵母パンの特徴
・酵母そのものがトレハロースという糖質を持っているため、
 少しの砂糖でも自然な甘みのあるパンになり、油脂や添加物を使わなくても
 しっとりやわらかく焼きあがる

・パン作りには不向きと言われていたグルテンが少ない国産小麦との相性がよい
 (国産小麦は通常は硬いパンになりがち、柔らかいパンにするにはバターやマーガリン、
  ショートニングなどの油脂が必要になってしまう)

つまり、余計な添加物などがなくてもシンプルな材料でおいしい安全なパンができる!!!

すごーい、白神こだま酵母ーっということで気にいったのです


やっぱり本だけでは分からなかったことを教えてもらえて良かった
予習して自宅で作ってたからいっぱい疑問を解決してもらえたし!




           できあがりはこちらです

20101101パン
       外はパリっ、中はふっくらモチモチ  

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


