プロフィール

しのっちママ

Author:しのっちママ
さいたま市緑区在住
2007年11月生まれの娘を
ネタにブログを更新中です

かなりアウトドアな家族
11kgの娘を担いで山登るパパ
子供とお出掛け大好きママ
逃げ足が速いしのっち
子育て期だからこそできる
新しい出会いや発見は大切!
子育て万歳!
親バカ万歳!
おでかけ万歳!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

ランキング

育児ランキング

カテゴリ

FC2カウンター

最新トラックバック

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

トイストーリー3

ママでいるのがつらくなったら読むマンガ

子供に野菜を食べさせたい

ホームベーカリー

マザーガーデン

検索フォーム

スポンサーサイト


脱臼

しのっち、負傷・・・jumee☆hurt1b


左手の肘下を脱臼してしまいました


午前中に、パパと遊んでいて1人でゴロゴロしていたら突然

「痛い、いたぁ~いーーー」
と、泣き始めたしのっち
しかも、左手はダラーンっとしてて力が入らない様子

んっ?どうしたっ?




実は、これ2回目なのですっ

数日前に同じことが夜におこり
夜間救急へ駆け込みました

が、病院に着いたころには治っちゃっていたんです
先生が腕が上がるかな~
と、ポールペンを取らせようとしたら
すばやくキャッチ

パパとママは
「あれっ?あんなに痛いって泣いてたし、触っただけでも
怒って泣いてすごかったのに・・・」

「お騒がせしました」
って夜中の1時頃に帰宅したんです。



なので今日も思わず
また、自然に治っちゃったりしないかなー
っと、期待しつつ様子を見ていたんですが
治る様子なく泣き続けるので
病院探しをスタート。。。
なんで、夜とか祭日とかなんだよー
どこ行きゃいいんだよーーー手書き風シリーズ32顔7


何度か行ったことがある小児科で
診察券に緊急時用の携帯番号が書いてあるところがあったので
とりあえず、そこに電話をし事情を説明
近所ということもあり、診てもらえることに

いいじまクリニック
さいたま市浦和区本太5-40-22
048-887-0126

助かったぁ~

すぐに先生に治してもらいました。
先生が治ったかチェックするためにアンパンのおせんべいを
ちらつかせると、すごい速さでしのっちがキャッチ

完璧に治ったね・・・


パパが調べたところによると
これは肘内障のようです


[ネットから抜粋]
◆乳幼児期に起こる肘の脱臼です。7歳ぐらいまでの肘の関節は、
その関節を構成する橈骨という骨の関節端の形状が不完全な形をしており、
橈骨を支えている輪状靱帯から逸脱しやすくなっています。そのため腕を捻ったり、
ひっぱたりすると簡単に脱臼を起こしてしまいます。
一度脱臼を起こすとくせになりやすいのですが、
小学生ぐらいになると橈骨の形状が成人の形に近くなるので脱臼しにくくなります。


◆肘内障の原因
 だれかに不意に手や腕をひっぱられたり、
場合によっては寝返りの動作で腕が捻れた際に脱臼することもあります。


◆肘内障の症状
 脱臼した腕は、肘が伸びた状態で下垂し、曲げられなくなります。
痛みは、肘の外側を中心に起こり、時には手首や肩などに放散痛を起こすこともあります。
このため肩や手首がはずれたなどと訴えて来院する場合もあります。


◆肘内障の治療
 通常は、片方の手で肘をしっかり支え、
もう一方の手で脱臼した肘を強制的に屈曲すると整復されます。
整復されると肘を支えた手に「コツン」といった整復音を感じ、
それと同時に痛みが消えて肘が動くようになります。
応急処置を試みても症状が改善されないようであれば、近くの接骨院や整形外科で診察を受けてください。


◆肘内障の予後
 脱臼が整復されるとすぐに腕が使える状態となります。ただし、
整復されてから4~5日の間は最も再脱臼を起こしやすいので軽い包帯固定やサポーターなどで保護してください。
 本症は、習慣性となりやすいのですが、成長とともに脱臼しにくくなり通常小学校2年生ぐらいになれば発症しなくなります。


くせになる。。。
すでに2回も脱臼してしまったしのっち
最近は、動きもかなり激しくて今まで以上に危ないことばかり


あんまり、心配かけないでくれよ~




テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

<< クリスマス会 | ホーム | 丹沢 三の塔  >>


コメント

大変でしたね

私の友達の子どもで肩を脱臼する子がいて・・・
その子もやっぱりクセになり何度か脱臼していましたi-282

脱臼って親が治してあげることできるのですか???
でも怖いですよねぇi-238

近くで診察していただけるところがすぐに見つかって良かったですね

No title

私の息子も幼稚園の時 脱臼しました。 私が腕を引っ張った事が原因。(-_-;)
そのあと1回あり、結構心配しましたが、(腕白だったし) 大丈夫でした。
でもずっと 大きくなっても お母さんが僕の腕引っ張って脱臼したんだよね、と
言われ続けました。 しのっち 記憶が残らないといいですねぇ~(笑)
  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 大変でしたね

ホップんさんへ

小さいうちは結構くせになっちゃうみたいで。。。
一応、先生には治し方を教えてもらったのですが
私は怖いよ~パパは治してあげる気満々でしたが。
病院がやっているようであれば病院に行った方が
いいと思います。これから年末の連休になるのに
不安です。。。

Re: No title

三人のばぁばさんへ

しのっちは腕をひっぱらなくても自分の激しい動きで
脱臼しちゃうみたいで。。。
ふせぎようがないのが怖いっす(涙)

何かあると、そー言えば僕の腕・・・って
言ってた気がするね(笑)
しのっちには記憶に残らないといいけど

Re: No title

ayumiさんへ

初めて見たときは骨折???ってビビったよ
でも、落ちたとか強くぶつけたとかじゃなかったから
すぐに脱臼かなって思ってさ。

本当に簡単に脱臼しちゃうから気をつけた方がいいよ
しのっちはひっぱらなくても脱臼しちゃったからね。

おとなしくするのは無理っすね・・・
特にパパがいると絶対に無理だよ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


