プロフィール

しのっちママ

Author:しのっちママ
さいたま市緑区在住
2007年11月生まれの娘を
ネタにブログを更新中です

かなりアウトドアな家族
11kgの娘を担いで山登るパパ
子供とお出掛け大好きママ
逃げ足が速いしのっち
子育て期だからこそできる
新しい出会いや発見は大切!
子育て万歳!
親バカ万歳!
おでかけ万歳!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

ランキング

育児ランキング

カテゴリ

FC2カウンター

最新トラックバック

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

トイストーリー3

ママでいるのがつらくなったら読むマンガ

子供に野菜を食べさせたい

ホームベーカリー

マザーガーデン

検索フォーム

スポンサーサイト


「しあわせ脳」に育てよう!

この本はかなりおすすめです~
人工知能の研究者の著者ですが、内容も難しすぎず
息子さんの子育ての体験談や言葉がとってもかわいらしくてほほ笑みながら
読めてしまいます

「しあわせ脳」に育てよう! 子どもを伸ばす4つのルール「しあわせ脳」に育てよう! 子どもを伸ばす4つのルール
(2006/04/26)
黒川 伊保子

商品詳細を見る


いつもしみじみとしあわせそうで、常に好奇心と意欲を失わず、
健康で、穏やかで、あったかい。
おっとりして見えるのに、決断は早い。
集中力があり、短いことばに説得力がある。頼りがいがあって、
飾らない人柄なのに、なめてかかれない威厳を持っている。
いつも、何かに感謝している。


これがいい脳の持ち主の特徴
自分の子供をこう育てたい!「しあわせな天才脳」に育てよう!
これが著者の育児のテーマになった。



脳育ての基本として親が守らないといけない基本のルール
4歳~12歳までの
「早寝、早起き、朝ごはん、読書」の金のルール

3歳以下の幼児に金のルールを言わない理由は
彼らは自分のペースで生活するべきだから。
幼児の脳は頻繁に睡眠を必要としてる。
新しい体験をする→眠って知識にする→起きてまた新しい体験をする→眠って知識にする
そうして、どんどん知識を構築している。
早寝が必要というより自然に眠くなり、そのつど寝られることが重要。
早寝させようとしてあえて夕方寝を阻止する必要はない。

2~3歳の脳は人生最初の臨界期(成長の階段を大きく上がるとき)である
最初の反抗日なんてお祝いしてあげたいくらいの素敵な出来事なんだって
(あたいにはそんな余裕ないけどね。。。)
2歳児にとってはママを困らす行為も脳の「実験」のうち
こうしたらどうなるか、もう少しこれをやってみたい。
科学者のような好奇心の芽生えなのであんまり抑え込むのもどうかと思う。

2~3歳の「困ったこと」への対応は
彼らの脳の実験としておおらかなに容認する
理由をちゃんと話してやめてほしいと頼み込む
真剣に怒る

おとなの生活のしやすさのために日常習慣的に叱るのは
彼らの脳の実験を阻害して好奇心を萎えさせるし、
そのうちママの怒りにも鈍感になりまったくいいことはない。

著者の息子さんがうどんを手を巻いたので
「どんな感触なんだろう?脳のどこを刺激するのかな?」
と思い、同じようにしてみたところ
息子さんがおびえて
「ママ、やめなよ」と言った
幼児といえども、悪いことはうすうす分かって「実験」している
母親が真似したので、かえってびびってしまったのである

こんな余裕のある母親になりたいね~
「やめなさい」っと思うことも「実験中」って思えば
怒らず見守れるかな。。。
しつけとの見極めが難しい気がするけどね。

この他にもたくさん微笑ましいエピソードがたくさんあるので
ぷぷぷって笑いながら読めちゃいます!

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

<< 虫さんの味方 | ホーム | とげぬき&県民健康福祉村 >>


コメント

No title

読書など滅多にしない私だけど、これは素直に読みたいと思ったよ。
頭ではわかってるんだけどね・・・。脳の実験。
なかなか余裕ないよね。

うちのfukaちゃんすっごい寝るけど、知識を蓄積していたのね。

Re: No title

mariさんへ

ぜひぜひ図書館でも行って借りてみて~(私もそうなの)
なんか読んでてもこうしなきゃ!!!というより
ほのぼのエピソードを楽しむ感じで読めちゃうからいいよ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


