プロフィール

しのっちママ

Author:しのっちママ
さいたま市緑区在住
2007年11月生まれの娘を
ネタにブログを更新中です

かなりアウトドアな家族
11kgの娘を担いで山登るパパ
子供とお出掛け大好きママ
逃げ足が速いしのっち
子育て期だからこそできる
新しい出会いや発見は大切!
子育て万歳!
親バカ万歳!
おでかけ万歳!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

ランキング

育児ランキング

カテゴリ

FC2カウンター

最新トラックバック

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

トイストーリー3

ママでいるのがつらくなったら読むマンガ

子供に野菜を食べさせたい

ホームベーカリー

マザーガーデン

検索フォーム

スポンサーサイト


ママのイキイキ応援プログラム

第二回目のママの応援イキイキプログラムに参加してきました。
今回もたくさんたくさん、良い話が聴けてとても考えさせられました。

「区別」
母親のゴールは子供が「自立」すること
なんか奥が深いよなぁ~。いつまでも母親が自立できなそうです。

私達は日常で色々な区別が必要
例えば
自分と子供(母親は特に一体化しやすい。。。)
事実と憶測
愛情とエゴ
サポートとヘルプ
しっかり自分で認識して区別しないといけないなって思いました。

自分を分析することの難しさも感じました。
自分らしさって何?
自分のゴールは何?

自分が全てでるのが子育て
う~ん。怖いなぁ

でも、とっても前向きな気持ちでこれからも子育てを楽しみたいと
思える講座でした。多くの出会いに再び感謝です





テーマ : 育児・子育て - ジャンル : 日記

<< 北海道旅行 | ホーム | POPZ >>


コメント

なるほど!

深い!子供と自分の一体化→勘違いしちゃってる部分がすごいある(>_<)母親とは全く離れて各自があるってこと、意識して区別していかないとつい忘れてしまいます!
いい話紹介してもらえて良かったぁ!

ゆうきさんへ
母親って難しいよね。子供と一緒に日々成長って感じです。
でも、楽しいよね!
ゆうきさんがWユウくんと笑顔で遊んでいる姿を見て
私も見習わなきゃと思っています。


すごいっ!

1歳の子連れで一人雪深い北海道へ行くなんて!私が子育て中は思ってもみなかった。若い頃好きだったアガサクリスティの 「私は今まで紐でつながれて歩いていた飼い犬だった。これからはひとりで何処へでも行く!」 という言葉に出会って、一人で10日間の海外ツアーに参加したのは、40歳すぎてました。 座右の銘だった 「今日為し得る事を明日まで伸ばすなかれ」 という言葉さえ思い出す事も無くなってました。 

三人のばぁばさんへ
「今日為し得る事を明日まで伸ばすなかれ」っていい言葉ですね。
子育て中はついつい何かに追われてあっという間に時間が過ぎてしまって
仕事をしていない私にとっては”期限”がないことも多く。。。
自分で計画、実行、達成感!
子育て中でもとても必要だと実感しました。
昔から頭で考えるよりも行動の方が得意だからかな

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


